今日はGPTの練習のためナヤ殻、放送は瀬畑さんの放送を見るためしない^^

1戦目 赤単コブリン
○○
1G目
序盤、相手ゴブリングレネードでバードを焼きにくるwこっちそんな土地困ってないで^^
2G目
また、相手のグレネードがバードを焼くwそんなにバードが怖いのかwwその返しでスラーグ牙着地したら勝った

2戦目 青白虫野郎
○×○
1G目
スラーグ通して、天使でほいほーい
2G目
プレイングミス、欲張らずX1で虫を焼けばよかった・・・
このデッキ使い始めてどれぐらいになるんですかねー^q^
3G目
序盤殻出したけど割られずに、適当にぐるんぐるんしてたらスラーグ牙までたどり着いてて勝ってた

3戦目 緑単感染
×○×
1G目
墨がつよーい^^
2G目
相手の土地多くて、対策カード引いてなくても勝ち
3G目
殻からスベリン出して次のターン、バード→メリーラで勝ちやなって思ってたら、ガッショとアーティ割るエルフが出てくる、マジキチw何故ガッショを今まで使わず、さらに殻を放っておいたww
相手は次のターン、どう考えても勝っているはずのハンドなのに、何故か私には感染カウンターが7しか乗らない・・・それでも次のターンで怨恨+剛力化で終わり。
負けは負けだけど腑に落ちない負け方、くそぉ、だから感染を使うやつは人間じゃないって言ってるんだーー!!

4戦目 青白虫野郎
×○○
1G目 土地なし→土地1→ガボ+洞窟というきついすぎるダブマリスタート、当然マナクリは焼かれてgg
2G目 相手ノーマリスタート、で調査+調査をペイライフでぶっぱ、なんなんだ?と思ってたら、まさかの相手ディスカードww
なんで土地のないハンドキープしたんですか^^
3G目 1ターン目虫、3ターン目トラフトもプレイされずゆったりプレイしてたらスラーグ牙が天使でちらついて勝ち



このデッキはコントロールには弱いけど、その他のデッキに対して事故がなければ5分5分以上で戦えるのが、このデッキの強み。ただ3色+ガヴォニー+洞窟という、色マナの縛りが以上に強いのも特徴的で、それで負けてしまう試合も結構あったり。

私は、土地事故って負けるのだけは嫌だったんで、レインジャーをメイン4枚にしてマナができるだけ伸びるようにしてます。使ってて接合者だすより、レインジャー出したときの動きの方が強く見えてしょうがないからです。

一応MO上ではこんなレシピです。


4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《森/Forest(M13)》
2《平地/Plains(M13)》
1《山/Mountain(M13)》

4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
1《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》

3《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》


サイドボード
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast(NPH)》
2《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《焼却/Combust(M12)》
1《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》


今このデッキで考えていること

・2マナ域 
カラミネ2枚はいい感じだけど、幻想家は抜いて密使にした方がよさそう、1/1ただのチャンプブロッカーは弱すぎる。

・コントロール対策
今の構成は、交易所系のコントロールをメタってアーティ破壊を多くしてるけど、その他のケッシグ、エスパーコンには効果が薄い。獰猛を追加、若しくは剣をメインサイドにある程度入れる+カラミネを追加する構成を検討中。

・6マナ域
コイルエンジンでいいのかなー、最近は赤タイツを見たりしてるけどどうなんだろうか、正直ワケワカラン。

・白英雄の追加
こいつがあればすぐゲームを決めれるという強さがある。が、白2が出しづらかったりすることと、狩り達の方が虫に強いこと、この理由で現在入ってない。
殻から持ってこれるという選択肢を増やせるという意味ではいいのか?

・赤黒ゾンビの存在
対戦は完全な5分と5分であり、結構今増えてるアーキタイプなのでもうちょっと勝率を上げたい。このマッチアップは相手の4/1飛行がきつ過ぎて負けることがほとんど、粛清はこれ以上増やしたくないし、うーん。



適当に今考えていることを抜き出してみただけ、頑張って調整していくぞー(棒)

コメント

ろんたろー
2012年8月23日23:41

青白虫野郎。そのとーり!!

もとやん
2012年8月25日0:26

>ろんたろーさん
青白虫野郎は、MOにもめっちゃ多いんで殺虫剤がほしいです^^

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